ジロ デ みかわ

こんにちは、佐々木です。
本日は小学校でドッジボール集会が行われる予定でした。
ところが、グラウンドのコンディションが悪く、残念なことに延期となってしまいました!

さて、せっかくの休日だ。何して過ごそうか?
修理から上がった自転車の調子を見に「三河湾スカイライン」を登ることにしました。
ちなみに、先日のチェーン切れは製品不良(!)が原因で無償交換されました。

さて、蒲郡へ向けて出発したものの、愛車は変速の調子が悪くインナー/ロー(一番軽いギヤ)に入り難い。
調整を行えば済む事なのですが、「停まるのも面倒だし、手を汚すのも嫌だな」。私の心の中で悪魔がささやきます。
う~ん、どうしたものか?
悩んだところに、私の心の中に住む「能天気なエンジェル」も顔を出し、「一番軽いギヤを使わなきゃいいんじゃね?」。とささやきました。

結果は・・・後悔しか記憶に無い!
忘れてました。最大14%、数kmにおよぶ2ケタ勾配の連続を!
道中、「もうアカン!停まってシフト調整しよう!」。何度も私のハートとエンジェルの翼は折れかけましたが、そこは意地と根性!額に青筋を立てて登り切りました!

苦労して登った頂から眺める三河湾の景色と岡崎市駒立産の「ぶどうサイダー」。
どちらも、この世のものとは思えない爽やかさでした。

その後は峠を下り、湾岸の竹島神社へ参拝。
ちなみにココは、ウチの嫁と初デートに来たところです。
昔は可愛かったが、今となっては・・・いろいろ問題になるので、以下自粛。

小腹が空いたので丸亀うどんへ立ち寄りました。
店を出ると、春風に競艇新聞が舞いホイールに絡みついておりました。
さすが蒲郡・・・初めて観る光景だわ。
神社参拝を経て競艇新聞が足元に・・・この流れは、きっと神様のお導きに違いない! 大当たりしそうな気がする(笑)

気がつけば競艇場の入口です。
「自転車を担いで入場できますか?」と警備員さんへ問うてみたところ、笑顔で秒殺されました!(笑)
え?駐輪場がある?そりゃ、ごもっともです。
でもね、競艇場の駐輪場にロードバイクを停めるほど私の心臓は強くありません。今日のところは撤収します!

アホな事やっていたら日が傾きはじめました。
家路へ向かう道すがら、一羽の鴨が水面に舞い降りました。
その絵画のような美しい風景にペダルを止める私。
気分はまるでイタリアの湖水地方をサイクリングしているようでした。

現実は、西尾のため池なんですけどね・・・。

本日の走行距離:83.9km。
ゆっくり旅に出たいと願う、5月病初期症状?のワタクシでした。

===================================================
【売買仲介手数料50%キャッシュバックキャンペーン開催中】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL : 0566-93-9997
FAX : 0566-25-9001
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================