札幌~釧路サイクリング(1日目)

こんにちは。佐々木です。
札幌~釧路サイクリングの初日。
目覚めると外は・・・雨でした。

Oh! ジーザス・・・「爽やかな北の街を走り抜ける」プランは初日から崩壊です!
しかも、お盆休みに突入し、レンタカーで溢れかえる札幌市内。
我が家のプリティーなお姫様をロードバイクで走らせるには危険なコンディションです。
そこで計画を変更し、地下鉄で墓参り/汽車で実家へ帰省の旅がスタートしました。

つまり、再び札幌の郊外まで自転車を輪行です。
昨日から自転車を担いでばかりだわ。。。

そして、刈谷を出発してから30時間。「あいの里公園駅」へ到着しました。
自転車3台を組み付け、ようやく「自転車を運ぶ旅」が終了です。
ここから「自転車に乗る旅」が始まりました。

さて、走り始めて直ぐ。石狩大橋の上で荷物満載のローディに追いつきました。
昨年の今頃なら、そんな人たちを眺めながら「この雨の中、バカじゃね?」とか思っていたワタクシ。
今年から、そのおバカさんの仲間入りを果たしました(汗)
ルートは違うものの、私たち同様に富良野方面を目指すそうです。
お気をつけて~!

さて、札幌の隣町「当別町」に入ると、北海道土産でおなじみ「チョコレートのROICE’」工場が現れます。
そのROICE’を過ぎると・・・すぐに実家へ到着です。

ちなみに20年数前、実家が札幌市から引越した時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。
「見た事のない星の数」。
「道端で鮭をついばむカラス」。
森の中には「でっかい火の玉」が飛び、
回覧板には「熊出没注意」「変質者注意」の2大注意喚起が並んでいました。

なかなか見ないですよ、「熊」と「変質者」のコラボレーション・・・。
愛知県から様子を見に行った当時のワタクシは、この町内会は正気の沙汰じゃないと思ったものでした。

ところで、実家でズブ濡れの我々を出迎えた姉貴から出た一言は、「この雨の中を走ってきたの?バカじゃね?」、でした。
・・・ほらね、やはり世間一般の評価は「バカ者扱い」でございます。
しかし、アラ50迎えてスポーツインストラクターで生計を立てている、脳ミソまで筋肉マッチョな姉貴にだけは言われたくなかったわ!

さて、時はお昼前。
実家の仏壇に手を合わせ、近所のラーメン屋さんへ栄養補給に行ってきました。
おかげ様で胃袋は大満足!反対に、ハングリーさを失った我々は戦意を喪失。。。
「走っている時間より停まっている時間が長い」。悪しきパターンが初日から炸裂しました。

ようやく重い腰を上げた頃、時計の針は15時近くを指していました。
もし晴れていたら、トロッコ列車に乗車している頃です。
当初のプランでは遊んでばかりではなく、三笠市で「石炭の歴史」や「炭鉱跡」を娘と一緒に学ぶつもりでした。

そこでは囚人による採炭が行われ、過酷な労働の末に亡くなった人が大勢いる事。
ガス爆発が起こった際には行方不明者を坑内に残したまま、消火のために「蓋して、水を注入」・・・といったおぞましい歴史がある事。
「北海道の開拓や日本の近代化のために、つい最近までそんな事をやっていたのだよ」。
自宅で照明やエアコンをつけっ放しの娘に、歴史とエネルギーのあり方について考えるきっかけを与えようと目論んでいたのですが・・・

目的地まで、まだ40km以上残っているじゃないですか!
しかも・・・突然舗装がなくなり、ダートに突っ込むのは北海道ではよくある風景です(笑)

三笠市に着くころには辺りが暗くなってきました。
もうエネルギー政策の研究どころではありません。夕食の方が大切です。
カロリーメイトでエネルギー補給を行いながら、宿へ向けてペダルを回します。

三笠の小さな町を超えると、いよいよ峠道へ。
そして、辺りが暗闇に包まれる頃、今日のゴール「湯の元温泉旅館」へ到着しました。

今日のエネルギー、いや、夕食は名物の「合鴨鍋」です。
ダシはあっさり、お肉は野性的、茶碗蒸しがとっても美味し!ボリュームもあって幸せでした!

さて、本日のゴールは山の麓でした。
つまり、明日は山を登るスタート地点になります。
ちなみに、この旅館には自転車乗りの為に工具やエアポンプ、サイクルスタンドなどを準備しており大変便利でした。
明日はヒルクライムから始まるので、自転車3台の空気圧を高めにして走ります。

 

===================================================
【売買仲介手数料50%キャッシュバックキャンペーン開催中】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL : 0566-93-9997
FAX : 0566-25-9001
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================

コメントする