札幌~釧路サイクリング(2日目)

こんにちは。佐々木です。
北海道サイクリングの2日目は三笠市の山の麓。
厚い雲の中で目覚めました。

我々は、のんびりと朝食をいただいた後・・・

ロビーに飾られた「トロピカルなコスプレのクマさん」に別れを告げて、宿を出発しました。
皮をひん剥かれた挙句に、イジり倒されるクマさん。
お気の毒でございます・・・。

さて、2日目のコースは三笠市~南富良野市への山岳コース。
この旅で一番距離の長い峠越えに挑んできました。

ヒルクライムが得意な娘は上機嫌。
時々降る雨にもめげず、ニコニコしながらペダルを回します。

ところで、子供と一緒に山を登る姿が珍しいのでしょうか?
道中には手を振ってくれるライダー。
そして、「こいつらバカじゃね?」といった顔で二度見するドライバー。
時々、「ガンバレ~!」と声援を飛ばしてくれる方々もみえました。

自転車をこぎ始めて2日目。
我々は「お尻の痛み」と戦っている最中でしたが、精一杯の笑顔で手を振り返してきました(笑)

また、峠の途中ではサクランボの直売所を発見し、緊急ピットイン。

いろいろな種類のさくらんぼを試食させていただきました。
ワタクシ、一度に沢山のさくらんぼをテイスティングしたのは初めての経験です。

ちなみに、佐々木家の好みは 月山錦(がっさんにしき)。
1パック2,000円の黄色いダイヤモンドをお買い上げです!!

その結果= 家族で取り合いになった事は言うまでもありません!

山を登り切ると、お待ちかねの下り坂。
一気に富良野へ向かうのですが、道路脇の標識に変化が起こり始めます。

道内のスタンダード。「鹿に注意」の標識が・・・

いつの間にか「熊出没注意」に変わっていました。

渡った橋も「熊の沢橋」。
草むらがガサガサ言うたびに、娘がビビる ビビる(笑)
この度はクマに出会うことはありませんでしたが、代わりに タヌキとキツネに出会ってきました。

ちなみにタヌキは鈍感なのでしょうか?自転車で近づく我々に全く気付かなかった様子です。
至近距離から「お~い、ここに何かいるぞ~」。声を発した途端に、半端ない慌てようで草むらへ逃げ込んで行きました。
お食事中のところ、お邪魔しましたm(__)m

さて、下り坂はあっという間に終了。富良野市に突入です。
私と娘は、「♪ああ~あああ ああ~あ”~♪」と、「北の国から」の名曲を大声で歌いながら富良野の郊外を走ります。

妻と通りすがりの車両が、必要以上に我々との距離を置いて走っているのは気のせいでしょうか?

富良野市内では美味しいハンバーグとアイスクリームで栄養補給です。

そして、お腹いっぱいの佐々木家が、次に向かった先は・・・富良野駅!
本日の宿泊先のある南富良野町まで汽車に乗ってサボることにしました!

お腹いっぱいで幸せな気分。しかも路面はウエット。
やる気を削ぐには十分過ぎる条件が整いました。
ええ、根性なんて言葉は20年以上前に生ゴミと一緒に捨ててしまいましたが、何か問題でも?

輪行袋に自転車を詰め込み、ローカル線に揺られて汽車の旅~♪
・・・のハズが、人生って思い通りにいかないものですね。
根室本線の一部は昨年の台風で線路が流されてしまい未復旧!利用客が少ない区間は、そのまま廃線になってしまいそうとの事でした。
南鹿越駅で全ての乗客が汽車を降り、地元の方々は乗り合いバスでそれぞれの目的地へ移動していきました。
台風直撃の様子は昨年のブログにも書きましたが、その爪痕は色濃く残っていました。
※その様子は、 ある日、森の中 / どこの家庭も一緒です  参照

我々は誰もいないプラットホームで自転車を組み付け、再び宿へ向けてペダルを回しました。

夕暮れ時。
南富良野の小さな市街地に近づくと、盆踊りの囃子太鼓が聞こえてきました。
我々は宿へチェックインを済ませると・・・

地域の盆踊りに緊急参加してきました!
そして愛知から来た珍客にもかかわらず、地元の皆様から差し入れやお土産までいただいてしまいました。
おかげ様で夕食前にもかかわらず、我々のお腹はいっぱいです(笑)
南富良野町幾寅の皆様、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。どうもありがとうございます!

そして宿に戻り、夕食の創作料理に舌鼓。
しかも窓際からは幾寅の皆様が打ち上げる花火を眺める事も出来ました。

もう言う事はありません。とてもいい一日でした。

 

 

===================================================
【売買仲介手数料50%キャッシュバックキャンペーン開催中】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL : 0566-93-9997
FAX : 0566-25-9001
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================

 

 

コメントする