思いつきで行く四国/九州ツアー③

こんにちは。佐々木です。
GW旅行の2日目は、大分県の九酔渓(きゅうすいけい)へ向いました。

ココもお父さんとお母さんが「兄ちゃん、姉ちゃん」だった頃に訪れた思い出の地。
この滝に住む天狗さんへ「子宝に恵まれますように」とお願いしたところから、我が家の物語がスタートしました。

さて、4年ぶりに訪れた九重連山。

険しいのは登山道だけではありません。
過去2回は記録的な大雪に見舞われ…

今回は高速道路を濃霧で降ろされ、真っ白な下道をトコトコ。

九重の天狗さんは、いつも我が家に厳しい道を与えてくれます。

天気が良ければ、その昔、妻をバイクに積んで走った阿蘇山麓「やまなみハイウエイ」や「ミルクロード」を家族でサイクリングするつもりでした。

その牧歌的な魅力にとりつかれたワタクシは、今回の旅で「娘とサイクリングが出来たら死んでもいい!」とさえ思っていた程なのですが…まだくたばるには早かったみたいですね(笑)

次に向かったのは宮崎県延岡市のBar。

※古くからの友人/バイク関係者、よ~く見よ!そして思い出せ!

倉本っち(さん)だ!

デ〇ソ〇辞めて20数年。誰もが「潰れる!」・「ヤメとけ!」・「早まるな!」と反対した故郷での独立開業。

彼のマニアックな言動は「オタク文化」が浸透していない当時の愛知県ではなかなか馴染みませんでした。

ところがどうだい?大方の予想に反して延岡の地にBar Naked(ネイキッド)は根を下ろし、「オタク」が莫大な経済効果を生み出す時代に突入。

外国人コスプレイヤーが聖地巡礼と称して大挙日本へ上陸し、東京ビッグサイトのイベントは参加者55万人を集める化け物へ成長。

これは鈴鹿8耐とF1日本GPを合計したオーディエンスをダブルスコアで上回る数字です。

時代が倉ちゃんに追いついた?
いや、生まれるのが早すぎた孤高の天才かも知れない。

紆余曲折ありながらも当時激戦だった鈴鹿4耐を完走し、一流企業にアディオス。
次に目標だった故郷延岡でBarを開業…なかなか出来る事ではありません。

私の周りで一番人生を謳歌…いや、人生を一所懸命に生きているのは、その昔マニアックと呼ばれたこの男かも知れません。

娘は知る由もない、お父さんとお母さんの若かりし頃のエピソードを20年前に入れたボトルを飲みながら話してくれた倉本っちさん。

妻(当時は彼女)と同棲を始めた頃、貧乏で茶碗一つ買うのにも苦労した我々に沢山買ってきてくれた食器類、今でも大切に使わせて頂いているよ。

倉本っちさん、オイラはあなたの事が大好きだ!

ひょっとすると…あなたの存在が無ければ、ビビりのオイラは独立開業できなかったかも知れません。

===================================================
【人生は一度きり】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
桜コンサルタントTEL0566-93-9997(8:30~22:00)
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================

コメントする