こんにちは。佐々木です。
鈴鹿サーキットで行われる「Fun&Run 2-Wheels」というレースに出場してきました。
以前のブログにも書きましたが、2月の転倒で首を痛めて以来調子が上がらないワタクシ。
今回は練習と割り切り、Wエントリーで修行してきました。
【まずは自分のバイクでST250クラス】
予選は苦手なウエットコンディション。
今回は出費をケチり、昨年履いた中古タイヤで予選を待ちます。
ところが出走直前、不意にタイヤの製造年が目に入ってしまいました。
(※タイヤには製造年と週が刻まれています)
その刻印は、なんと(2016年51週製造)と刻まれているではありませんか!
Oh! ジーザス…予選タイヤが5年落ち?
その時、誰かが言いました。「浮気と製造年月日は知らない方が幸せ」。
なるほど、上手いこと言うね。でもさ、俺は浮気も賞味期限が切れたヨーグルトも食わないぞ!
そんな冗談言っているうちに予選がスタート。
結果は、予選6位/出走10台に撃沈…
敗因はタイヤが固くなったから、ではありません。
ビビッた運転手が蝋人形みたいに固まってしまったとさ!
さて、今日も沢山の人たちの手を借りて走っています。
そして、何よりも子供に親父が負けっぱなしの姿を見せる訳にはいきません。
「このままでは帰れない」。
ようやく目が覚めたワタクシは、タイヤと根性を入れ直して決勝のグリッドに着きました。
迎えた決勝レースは直前に小雨がパラついたものの、周回と共に乾き始めました。
はい、「乾いたらコッチのモノ」です。追い上げを開始。
1周目は、毎度おなじみのスタート失敗(おかげで転んだライダーを踏まずに済んだかも?)。
2周目からは、ファステストラップを刻みつつ順位を上げ、結果は2位でフィニッシュしました。
復帰後初、そして約30年ぶりの表彰台です。
サポートしてくれた皆に感謝!(壇上では勝てなかったので控えめに手を振ってきました)
まぁ、ファステストラップを記録できたので今日のところはヨシとします。
※なお、レースの模様はYouTube【FUN&RUN! 2-Wheels – YouTube】の 5:16:00あたりからご覧いただけます。
アナウンサーさんが追い上げの様子を「佐々木祐輔!」とたくさん絶叫して下さいました。
おかげさまで、沢山の人たちからお祝いの言葉を頂きました。ありがとうございます!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【初めてのNinja250とNEO STANDARDクラス】
ワタクシと同世代の山本ヨット選手と組み、NEO STANDARDクラスへ初参戦。
合計101歳のオヤジコンビが誕生です!
その付き合いは古く、我々がまだ「お兄ちゃん」と呼ばれる生き物だった頃からの間柄。
若くて貧乏だった頃の苦労も知っている、いわば戦友みたいなものですね。
なお、このNEO STANDARDクラスのルールは
①バイアスタイヤを使用
②どんなに雨が降ってもレインタイヤ使用禁止
③一度はピットに入りライダー交代(若しくは腕章交換)
…と初参戦のワタクシたちにとっては未知の領域です。
まず、予選はワタクシ(佐々木)が担当。
初めて乗るカワサキのバイクにダンロップのバイアスタイヤ。
予選の15分を使い、セッティング作業とタイム出しを行う事になりました。
そして、走り出した感想は…「もしもし?空しか見えませんよ?」。
姿勢が後ろ下りでバイクの向きが変わりません。1周だけタイム計測をしてピットイン。
リセッティングを施して再び走り出すものの、まだまだ全然足りません(予選結果は17位/33台中)。
予選終了後はリアサスを外して突貫工事が始まりました。
さて、迎えた決勝。我がチームの決勝の戦略は …
「ヨットさんに飽きるまで乗ってもらい、(ルールなので)最後に少しだけ佐々木へライダー交代」。
勝負は関係なく楽しみましょ!という作戦です。
こうして雨の中、決勝レースがスタート。
大幅に変更したセッティングは良い方向に向かったようで、ヨットさん中段グループで健闘しています!
しかし、雨脚が強くなりすぎてレースが一時中断。残りのレースは10周で争われることとなりました。
なお、その時点でまだライダー交代をしていない我がチームは、レース再開後に再びピットイン。
そして、初参加でルールを解釈していない我がチームは、耐久レース宜しくスタンドが出てきたり、エアバッグのハーネスを丁寧にタイラップでくくったり、マイペースでのんびり作業(笑
でもね、いいんです。レースはライダーだけでは成り立ちません。
ピットクルーの皆さんも、楽しんで、そして次回につながる何かを掴んでもらえたらそれでOK!
好きなようにやっちゃって下さい!
残り9周でライダー佐々木がピットアウト。
ところがサインボードを確認すると、順位が29番手?まで下がっていました。
おかしい、見間違えか?レース中断前は18番手だったハズだぞ?
出走は32台。たぶん何台か転んで消えているハズだから、ひょっとして?ほぼドンケツじゃないの?
こゃアカン!ピットストップが長過ぎたようです。
皆をガッカリさせないよう(かつ転ばないように)できる範囲でペースアップを図ります。
そして最終ラップの最終コーナーでは64番(8耐ライダーの福山選手)に追いつくも抜くには至らず。
結果は19位でチェッカーとなりました。
【まとめ】
大の大人が雨の中、ずぶ濡れ(一部は泥だらけ)になりながら大はしゃぎ!
皆で楽しく、貴重な時間を過ごさせていただきました。
特にNEO STANDARDクラスは、表彰台に上がったスプリントレースよりも楽しかったです!
なお、このレースには弊社で新築住宅をご購入いただきましたKさんも出場されておりました。
まさか同じレースを走ることになるとは想像もしていませんでしたが、ワタクシは嬉しくて仕方がありませんでしたよ!
機会があれば、また一緒に走りましょうね!
===================================================
【娘から「パパ、頑張ったね」と褒められました】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL : 0566-93-9997 (8:30~22:00)
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================