北海道サイクリング(3日目)

こんにちは。佐々木です。
北海道旅行3日目は南富良野町からスタートです。
宿の目の前には、故 高倉健さんが主演した映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台になった駅がありました。

JR根室本線「幾寅駅」。
ところが、そのローカル線の看板は映画そのままに「幌舞駅」と掲示されていました。
旅立つ前に「北の国から」のDVDを全巻観てきた佐々木家ですが、「鉄道員(ぽっぽや)」についてはノーマーク。
その日は意味も分ぬまま、現地に残されたロケのセットを見学してきました。

駅舎内には、健さんが着用した衣装やパネル等も展示してありました。
盆休みという事もあり、過疎の町へ訪れる健さんと鉄道ファンが後を絶ちません。
今風に言うと「聖地巡礼」って奴でしょうか?

そして後日、旅から帰って観たその映画。
しまった! 涙があふれて止まらねぇ・・・!

そのストーリーは、
長い事子宝に恵まれなかった夫婦のところへ、やっと来てくれた赤ん坊が・・・幼くして亡くなってしまいます。
その後、妻にも先立たれた上に、長年勤務していたローカル線が定年を間際に廃線が決定。
健康にも問題を抱えた駅長のもとへ、小さな女の子が日本人形を抱えてやって来ました。

その後も小学6年生の女の子。そして高校生の娘(ヒロスエ)が健さん演じる駅長のもとへやって来ます。
実はその女の子たちは、幼くして亡くなった自分の娘。
可愛らしく成長した姿を、不器用なお父さんへ見せに来る、まさかのファンタジー映画。

・・・ダメだ、ヒロスエが自分の娘に見えて仕方がねぇ・・・!
ウチも長い事子供が出来なかったり色々あったので、すっかり涙腺が緩くなってます。
ちなみに、幾寅駅を含む根室本線の一部区間は2016年8月の台風で線路が流されてしまい、映画と同様に廃線が決定的である事は前回のブログに書いたとおりです。

・・・さて、何の記事を書いてたんだっけ? 本題の自転車へ戻します。
幾寅の駅を出発し、日高山脈を超える狩勝峠を登りました。

山頂の気温は16℃。
小雨・・・というより雲の中。景色なんかありゃしません!
この3日間、カッパとウインドブレーカーがお友達です。

峠を下り十勝平野を目指します。
昨年と同じ場所で、似たようなポーズの写真を撮り・・・

昨年と同じ店(美味しい方)へ「新得そば」を食べに行ってきました。
(※詳細は ある日、森の中  / サイクリング! 参照)

その店では昨年と同じ席に通され、天ぷらそばを注文。
「どこかで見たような景色だな?」
昨年のブログを読み返してみたところ、やはり天ぷらそばを食べていました。

毎年同じネタを書くことで定評のある我がブログ。
自分で見直しても、酷いものだ!(笑)

さて、3日間続いた山岳コースが終了。平坦道が続く十勝平野に入りました
坂道が苦手なお母ちゃんが生き返ります。

大地には、デントコーン畑(牛のエサ)やジャガイモ畑。
そして牧場が地平線まで続きます。

子供連れなので国道を避け、農道を選んで走りました。
車と出合わない快適な旅。

・・・だったのは束の間。雨が本降りになってきました!

カッパに着替えて再スタート。
宿がある十勝川温泉を目指します。

白状すると、今日までネタ的に「雨ばかり降って大変でした!」的な事を言いふらしてきたワタクシ。
実は雨のおかげで日焼けやアブの大群に悩まされる事がなく、また最近のカッパは通気性が良いため(湿度の低い北海道では)蒸れる事もありません。
「下り坂でブレーキが効かない」事と「見た目が悪い」以外には、思いのほか快適に過ごすことができました。

そして18時40分、予定より1時間遅れて十勝川温泉へ到着です。

この旅一番のロングライドが終了。
部屋に入ると、ケツの痛さに悶絶する娘がいました(笑)

ウチのお母ちゃんも同様です。
悶絶しながら尋ねてきました。「今日何キロくらい走ったの?」

80kmくらい・・・かな?
と答えておきましたが、実は90kmを軽く超えている(笑)
峠を下るときにサイクルコンピューターを押し忘れたので正確な数字は分かりませんが、若干過少申告しておきました!

その後は、夕食のビュッフェに良質なモール温泉。
今年は十勝川温泉でお尻の疲れを癒してきた佐々木家でした。

 

===================================================
【売買仲介手数料50%キャッシュバックキャンペーン開催中】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL : 0566-93-9997
FAX : 0566-25-9001
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================

コメントする