北海道サイクリング(最終日)

こんにちは、佐々木です。
我が家の夏休みイベント「釧路~札幌 墓参りサイクリング」。
最終日も雨天でした。

夕張から札幌まで、今日も汽車に揺られて移動します。

え?自転車?サイクリング?
雨の中400km走る根性なんて、昨年の夏に釧路湿原へ捨ててきました! ↓

2日連続で夕張の駅前を歩いていると、プリティな小学生ローディはすっかり有名人になっていました。

「何処まで行くの?」、「良く頑張っているね!」。
・・・誰か、荷物運びのおっさんにも優しいを声をかけてくれぃ!

札幌駅へ到着。
小5でやっと「薄いカフェオレ」が飲めるようになった娘と「ドトールコーヒー」へ。

ウチの娘、可愛いなぁ♡
それに引き換えウチの嫁、絶妙なタイミングでなんちゅう顔してくれる!
台無しじゃ~!

さて、ゆっくりし過ぎました。
墓参りに出かけるべ。

その道すがら、ススキノより少し南。
オイラが幼いころ遊んだ中島公園と伊夜日子神社へ30ウン年ぶりに訪れてみました。
ノスタルジック。

仏花を背中に刺して霊園へ。
今年も墓前に手を合わせる事が出来て満足です。

そしてランチに向かう最中、転回に失敗したゴミ収集車に突然行く手を阻まれました。
Oh! ジーザス・・・もしモーターサイクルだったなら・・・オイラも今ごろ仏様になってるべ?
減速しながら、ノリックの事故が頭に浮かびました。

行列のできるスープカレー屋さんへ到着。
地下街のお店にカッパ姿で並んでいると、アルバイトさんが目も合わさず次のお客さんへ注文を尋ねに行きました。
あらま、軽く入店拒否?(笑)

すると、状況を把握している他のお客さんが順番が違うと注意をしてくれました。
さすが観光都市さっぽろ!観光客に優しい!
・・・っていうかオイラ、近所で育った観光客モドキなのですけれど。。。
なお、評判のスープカレーは野菜がたっぷりでメチャクチャ美味しかったです!

外へ出ると外気温は15℃。まだ8月だぞ?恐るべし北海道!
たまらず今年初めて使い捨てカイロを購入しました。
こうしてラストスティント。実家へ向けて走り出そうとしたのですが・・・

突風が吹き荒れたので中止です!札幌駅から汽車に揺られて実家入り。
なんとも締まらない終わり方ですが、今年の北海道サイクリングは無事終了しました。

でもね、実は3日目の「新得そば」のあたりで十分に満足していました。

家族で走った道東~十勝平野がとっても幸せ。
昨年の続きが出来るなんて思わなかったから、お腹いっぱい楽しんできました。

後半の雨天は一年間の禊、苦行と思う事にします。
その後2日間を実家で過ごして刈谷へ帰宅。
殺人的な暑さは緩んだものの、愛知の空は青かった。

こうして2年にまたがる札幌~釧路往復 墓参りサイクリングは完結しました。
来年同じことはやりません。

今年は偶然に時間ができたけど、それはボーナスみたいなもの。
娘は自分の成長の為に夏休みを過ごす時期に入りました。
昨年も似たような事を書きましたが、お父ちゃんはメチャクチャ寂しくなるけれど、自分の夢のために努力して欲しいと思っています。

もし、来年もボーナスみたいな時間が出来たなら・・・
函館から知床まで走ってみるかい?

本日の走行距離:16.7km
5日間合計:268.0km
札幌~釧路往復走行距離:655.0km

===================================================
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL : 0566-93-9997 FAX : 0566-25-9001
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================

コメントする