珍走 迷走 持久走

こんにちは。佐々木です。
持久走記録会の当日。朝起きると娘が風邪をひいていました。

おいチャンピオン、ハスキーボイスが素敵だね。風邪薬飲むかい?
いや、ドーピング検査で陽性反応が出てしまうから薬はNGだ。
とりあえずホットハチミツ飲んで登校だ!

さて、グラウンド5周のレースは親友のリっちゃんが飛び出し、3周目にパスした娘がレースを引っ張りそのままゴール。3連覇を達成。神龍(シェンロン)は出ませんでしたが、体調不良の割には上出来です。
その時、事件は起こりました。

4位を走っていた児童が間違えて1周多い6周目に突入。
勘違いした先生も5位を走っていた児童に「○○、あと一周!」声をかけてしまったそうです。
4位/5位が走り続けているのだから後続の児童も釣られるように走ってしまい、そしてミスに気がついた後方の児童がコースをショートカットしてゴールへ向かい、そのまま上位へ入賞。
また父兄によると、どさくさにまぎれて4周でレースを終えた疑惑の児童もいたらしく、小学校のグラウンドはカオスと化しました。

辺りを見渡せば学年の半分くらいの女の子が泣きじゃくり、父兄もザワついています。
去年と同じ上位3名も、今年は素直に喜べず表情が硬い。

今年の持久走はグダグダの失敗に終わりました。
決して失敗は決して悪い事じゃない。先生も児童も二度と同じミスは起こさないでしょう。

しかし、お父さんと一緒に練習してきたという児童が「お父さんに何て言おう・・・」とベソかく姿や、5位を走っていて「あと一周」と言われた児童の涙を見ると、父兄としては何とかしてあげたいと思うのですよ。。。

ましてや「真面目に走った児童」が、「コースをショートカットした児童」に負けたのが正式リザルトと言われても子供達が納得いかないでしょう。

先生、もう一回やり直しはきかないものでしょうか?

上位3名は異論ないと思いますよ。

「え?私もデスカ(笑)」
本人は体調不良だったのでやる気満々です。

【最後に】
ただ一人、ショートカットを潔しとせずゴール地点から正規のルートへ泣きながら戻っていったモモちゃん。
あなたの正直な姿は素敵でした。多くの父兄の目に焼き付けられていますよ。
本日のMVPはあなたです!

===================================================
【新築住宅 仲介手数料0円キャンペーン開催中! 】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL : 0566-93-9997 FAX : 0566-25-9001
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================

 

コメントする