2019年 北海道ツーリング(帰宅難民編)

こんにちは。佐々木です。
北海道旅行3日目は支笏湖のキャンプ場からスタートです。テントを叩く雨音で目が覚めました。
最終日に寒さで風邪をひいたお父ちゃん。激しく頭痛がしています!

しかも、超大型の台風10号が本州へ上陸。
国内3位の透明度を誇る支笏湖は茶色く濁り、帰りの飛行機が飛ぶのかさえ怪しい状況です…
こりゃ~ニジマス釣っている場合じゃないな。

朝食を食べたら速攻で山を降りることにしました。
ちなみに、今回利用した「手ぶらキャンプ」にはホテルの「モーニングビュッフェ」が付いてきます。
雨に濡れた森を眺めながらモーニングコーヒー。
人に淹れて貰ったコーヒーって、何故こんなに美味しいのでしょう?もはやキャンプとは呼べませんけどね…

そして朝食を食べている間にタクシーを呼び、ロードバイクを輪行袋へ詰めました。
ここから先25kmは下り坂。ペダルを漕がなくても千歳の街まで到着できるのですが、路面はWET

悪化するコンディションにブレーキから指を離すと時速60kmを超えてしまう下り坂。
ウチの小学生にはリスキーと判断。家族の安全が第一です!早々にこの旅2度目のタクシー乗車を決めました(頭痛いし…)。
そもそも、我が家は過去2年の旅で300kmくらいカッパを着て走ったから、濡れるのはもう結構です!

そして、荷物を預けに千歳空港へ到着すると、飛行機が全便欠航してました!(笑)

Oh! ジーザス…お盆休みの北海道! 5日後まで本州へ渡る便が取れません!
さぁ、前ふりが長くなりましたが、ここからが水曜どうでしょう?的な大冒険の始まりです!

まず航空券の払い戻しを受け、国民的キャラクターの前で自転車を梱包。宅急便で送ります。
おい、ドラえも~ん!早く「どこでもドア」を出せよぉ~!(ジャイアン風)

ジタバタしても仕方がないので先ずは飯!

そして、汽車で札幌へ墓参りに向かいました。
その途中、地下街で「焼きピロシキ」を購入。

揚げないピロシキは「肉まん」でいいと思う(笑)

あっという間に地下鉄「南平岸駅」へ到着。

そして駅のキオスクで仏花を調達。旅急ぐ身には助かりました。
2日前に野花を摘んだ釧路とはどえらい違いです。(あれは楽かったけど)

こうして旅の目的である墓参りを終了。
さて、急いで愛知へ帰らないとお客様が待っています!

北海道を脱出する為に札幌駅へ戻りますが…とりあえず飯だ!

北海道の旅で何が怖いって?食事難民になる事だよ!

約30年ぶりに食べた、道民スタンダード「玉藤のとんかつ」。
忘却の彼方にあった豚カツが、まさかこんなに美味いとは!
すっかり赤味噌文化に慣れてしまったオイラの胃袋に、忘れかけていた道民の魂が蘇ってきました。

満腹の腹を揺すりながら北海道の玄関口、函館へ向かいました。

汽車の中では娘とラブラブ♡
飛行機が欠航したのおかげで、お父ちゃんは大満足です!

時々、我々が帰宅難民である事を忘れてしまいそうになりますが、ここから先が大問題!

23:23 新函館北斗駅へ到着。既に新幹線は営業終了しています。

ここで宿泊先を探すのですが…思った通り、何もありません!

新幹線停車駅にもかかわらず、あたりは真っ暗!
レンタカーショップ以外に灯りはありません。コンビニさえ閉まっています!
Oh! ジーザス…予想以上だわ!

ダメもとで駅隣接のホテルに空き状況を尋ねましたが2秒で秒殺。野宿決定です!

今日はホテル前の冷たいタイルの上で、家族一緒に眠ることになりました。

時々、外国人観光客が「なんだ?この日本人は?」といった顔で我々の脇を通り過ぎます。
ええ、我々の身分は「家なき子」ですが、何か問題でも?

===================================================
【初野宿。いい夢見てね♡】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL:0566-93-9997(8:30~22:00)
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : https://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================

コメントする