2019年 北海道ツーリング(帰還編)

こんにちは。佐々木です。
(前日のつづき)お盆休みの北海道墓参り。
最終日に台風の影響で飛行機が欠航となり、帰宅難民に陥った我が家は函館で野宿することになりました…

深夜0:30  大切に育てたハズのお嬢様が、地べたで丸くなって寝ています。

「家があるって当たり前だと思ってた」。
「ホテルと宿とご飯とお風呂があるのが当たり前でした」…幾度もつぶやいた我が娘。
どうだい?十勝川温泉にミラコスタ…今までどれだけブルジョワな身分だったのか思い知ったか?

「緊急事態を経験させる良い機会だな」。
そんな思いを持ちながら、床の上で目を閉じていたところ…なんと、駅隣接ホテルのご厚意により、大浴場前の休憩所でお休みさせていただけるというではありませんか!
子連れの帰宅難民にとって、これほど有難い申し入れはありません。野宿は中止!お言葉に甘えさせていただきます!

(寝起きの一枚)…ところで誰だ?このむくんだ顔したオッサンは?
若葉色の服のセンスといい、まるで犯罪者の見本じゃないか?
こんな不審者は休憩所どころか拘置所へ送られても不思議じゃないのに、温かい毛布まで提供して下さった函館・北斗の皆様へ家族一同感謝しております。誠にありがとうございました!

さて、あまりノンビリしてはいられません。
是非に愛知へ帰らねば!

まず「みどりの窓口」でポールポジションを獲得。
昨晩、宿を捨てる覚悟で新函館北斗駅で夜を明かすことにしたのはこの為です!
帰宅難民の考えていることは皆一緒。チケットをめぐる戦いは既に始まっています!

さぁ、6時に窓口解錠です。
一斉になだれ込みそうな雰囲気の奥様達を、妻と娘がブロック!お父ちゃんは1等賞で窓口へ。
「名古屋まで、大人2人/子供1人お願いします!」

よっしゃ~!盛岡・東京経由~名古屋まで奇跡の全座席指定券とったど~!
東京発のぞみに至っては、たまたま並びの3席にキャンセルが出たそうです!
これで乗車率140%オーバー、お盆休みのモミクチャ新幹線による名古屋帰還を避ける事ができました。ウチの娘は守られていると思います。

ゴールまでの道程が見えてきたら、気持ちに余裕が生まれます。



美味しいものを食べて楽しんできました。

盛岡駅では「ずんだ餅(フローズン)」をゲット。

解凍に2時間?今日の我々には、あっという間の時間です。

っていうか、いつの間に食っているんだよ!

東京駅に着いたらホッとしました。
ここまで来たら、這ってでも帰れそうな気分です。

さて、我が家のコーデは千歳のアウトレットモールで調達したスウェットに足元はビーチサンダル。
田舎のヤンキーファッションに身を包んだ帰宅難民の旅が終わりが近づきました。

小学校生活最後の夏休み。
自転車旅やキャンプもあったけど、一番印象に残ったのは飛行機欠航後の珍道中です。

娘と沢山お話をすることができました。
そして、久々に沢山甘えてくれました。

お父ちゃんは嬉しくて大興奮!若干強めに可愛がり~♡

パンチが飛んできました(笑)
すっかり力が強くなった我が娘。みぞおちに成長を感じる事が出来て幸せです。

ついにセントレア空港の駐車場へ到着。台風一過の愛知の空は青かった!

こうして、小6夏休みの旅が終了しました。
出発前は、たった3日間の旅程にボリューム不足を感じていたワタクシ。
しかし、飛行機が欠航したおかげで普通は経験し得ない、中身の濃~い旅になりました。

様々な表情の写真を残すことも出来ました。娘よ、我が家に生まれてくれて有難う!
中学生になったら、どんな表情を見せてくれるのでしょうか?
お父ちゃんは、今から来年の旅を楽しみにしていますよ!

===================================================
【こんなに家が恋しくなったのは初めてです!】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL:0566-93-9997(8:30~22:00)
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : https://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================

コメントする