8年間の成果

こんにちは。佐々木です。
「親ばかブログ」4か月ぶりの更新です。
なかなか筆(と云うかキーボード)が進みません。
娘が8年間続けてきたバレエを辞めました。

理由は「成長が見えないから」。
保育園に通っている頃から、娘の成長を楽しみにしてきました。
キラキラした毎日が、とても楽しく充実していました。
そして、ここ2年は更なる成長を期待してバリエーション科へ進み、朝から晩までバレエ漬けの日々を過ごしてきました。
(もっとも、この頃には娘の成長が止まっていることを感じていたのですが…)

そして、今年の夏休み。
朝から晩まで文化祭/コンテスト/定期公演と3つのイベントへ向けてバレエ漬けの日々を送りました。
どれほど成長しているのか?楽しみな反面、正直不安も感じていました。

その結果は…惨憺たるものでした。
コンテストは惨敗(前日に行われたワークショップへ出席。そこで「他の人たちは、やっていることが違う」と初めてレベルの差に気がついた様子)。
そして、とどめは定期公演です。
生オーケストラが奏でる美しい音色とともに開演した舞台。
しかし、端役で出演した我が娘の踊りは、8年間バレエを生活の中心に置いてきた人の踊りには到底見えませんでした。
(批判は覚悟で書きます。うちの娘だけではありません、8年間同じ踊りをしている子が多かったです。)

あんなに大好きだった「くるみ割り人形」。

その昔、私の姉が札幌のバレエ団で主役を舞い、そして昨年のクリスマス/結婚記念日には新国立劇場で「くるみ割り人形」を鑑賞。夢見心地のクリスマスイブを過ごしたものでした。
※その様子は 全力クリスマス 参照

そして、我が娘の「くるみ割り人形」を鑑賞した感想は?

舞台を見つめる視界が狭くなってきた…どうやら血圧が急降下した模様。
そして、花のワルツを聴く頃には耳鳴りがして一刻も早くここから立ち去りたい気持ちになりました。

末期症状。我慢の限界ですね。

その晩、家族会議が行われ。

約一か月の冷却期間を置き。

そして、改めて娘に問うてみました。

「バレエはもういいです」。

…そうか。今までありがとう。
あなたのおかげで、たくさん夢を見させてもらったよ。
あなたは忘れているでしょうが、道具を揃えるために向かった名古屋のチャコット。
キラキラした目でレオタードを選んでいるあなたの姿を、お父ちゃんは昨日のことのように覚えているよ。

娘と重い足取りでバレエ団へ退会を告げに向かいました。
辞める事実だけを伝えて帰りたかったのですが、そんなに都合よく運びません。
理由を尋ねられたのでお話ししたところ、先生は怒ってみえました。

でもね、そのほとんどは勘違いです。
そして、あなたたちが思うほど我が家にとってこの決断は簡単なものじゃない。
ましてや、成長しなかった理由をバレエ団へ丸投げしている訳でもありません。

例えば、サッカーでもF-1でもいい。
大学の研究室でも同じです。
スポンサーは成果を生まない/見込みがないものへ投資できません。

それは、自分の子供でも根本は一緒です。
ただ、プロスポーツと違うのは「愛情」というスパイスが効いているからこそ期待し、そして客観的な判断が遅れます(要するに親バカ)。

バレエ団へ誓約書も書きました。
バレエ団は本気だと言われますが、我々父兄はもっと真剣です。
今まで師匠を信じてお任せしてきましたが、成長が見えない以上、成人/大学卒業まで何も言わずに全てお任せ/そしてバリエーション科を辞める事は許されない…とは成り得ないのですよ。

いくら可愛い娘でも、成長が見込めない以上そこに留めおくことはできません。次の可能性を探します。
つまり残念な結論ですが、努力も工夫も足りないウチの娘はクビです。
そして、これは生徒だけではありません。
8年間稽古をつけていただきましたが、基礎の「キ」、バレエでいう「パ」の意味さえ教えていない師匠も同様にクビなのです。

そして何よりも、子供が一番成長する幼児~小学生の大切な時期に舵を切れなかった私が悪い。
お父ちゃん、運転ヘタクソだったわ!

…それ以来悶々としながら、2019年の大みそかを迎えてしまいました。

今日は妻と娘を先に帰省させ、一人頭を冷やして振り返っています。

ちなみに、娘には幼い頃から「原因があるから結果がある」と教えてきました。
果たして人生初の挫折を受け止めて、どのように次のステージへ進んでくれるのでしょうか?

年末まで見守ってみましたが、今のところ…何も考えていないように見えるのが歯がゆいです。

===================================================
【楽しいだけでは足りない。稽古に行っているのだから】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL:0566-93-9997(8:30~22:00)
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : https://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================

コメントする