別府の貸間旅館

こんにちは。佐々木です
九州旅行の醍醐味は何といっても温泉。今回は別府と小浜に行ってきました

初日に宿泊した別府「鉄輪温泉」の「陽光荘」は私のお気に入り
1泊3300円のプライスにつられて以来、今回で3度目の宿泊です

この周辺は「貸間旅館」と呼ばれる、長期宿泊で訪れる湯治客向けの旅館が軒を連ねます

側溝やマンホールから湯気が立ち上る不思議な光景に娘は大喜び

さて、室内は蒸気を利用した「オンドル」のおかげで冬場でもポカポカと快適
え?夏場? 若干過酷ですけど、何か?

久々に来たら100円入れて観るテレビが「地デジ化」され、微妙~に進化した陽光荘
この「液晶テレビ」と「最新のセキュリティシステム」のミスマッチが温泉マニアの私の心をくすぐります

・・・冗談はヌキにして、この宿の一番の特徴は天然の蒸気を利用した「地獄蒸し器」

肉・魚・野菜・卵・・・洗って放り込むだけでウソみたいに素材の旨みが引き出されます
これを知ってしまうと、ヘルシオなんて子供のおもちゃ

ちなみに館内にも温泉と地獄蒸し(蒸し風呂)があるのですが、私はここを拠点に外湯へ出かけます

そして、今回妻に教えられて知ったのですが
この宿のシーツは女将とおばあちゃんが氷のテーブルの上で1枚1枚丁寧にのり付けしているのだそう。
古い建物にも関わらず、いつ来ても廊下はピカピカだし、居心地の良さはこんなところにも現れているのかもしれません
この後、長崎で泊ったエアコンからタバコの匂いが湧いてくる旅館とは大違いだ。。。

夏のツーリングで宿泊したのがきっかけなのですが、今ではすっかり私の常宿になりつつあります
子供にも、いろいろな経験をさせたいと思うので、また一緒に訪れたいと思います

―――――――――———————————————————―——――――
 【仲介手数料上限31.5万円セール開催中!!】
売買仲介手数料半額の店 桜コンサルタント株式会社
愛知県刈谷市東陽町3丁目31番地
TEL : 0566-93-9997
FAX : 0566-25-9001
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp
—————————————————————————————————――

コメントする