勇気100倍

こんにちは、佐々木です。
アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんが天へ召されてしまいました。

我が家も子育てを行う中で、アンパンマンの力をどれだけお借りした事か・・・今までありがとうございました。

 

お礼参りに、いつかは訪れてみたいと考えていた「アンパンマンミュージアム」へ家族で行ってきました。

♪何の為に生まれて 何をして生きるのか/♪答えられないなんて そんなのは嫌だ!

まるで尾崎豊かブルーハーツのような、エッジの効いた歌から始まるアンパンマンですが、
その正義と勇気は出征先の異国で体験した「極度の飢餓」から生まれていた事を、私は作者が亡くなってから知りました。

飢え・・・。
きっと、物質的に豊かになった我々には想像もつかない世界だと思います。

やなせさんも自分がデザインした「あかちゃんマン」のパンが販売される時代が来るとは、夢にも思わなかった事でしょう。おいしく頂きました。

 

ちなみに、気がつくとウチの娘はもう5歳。
今更ミュージアムデビューは遅すぎたかな?と思ったのですが・・・そんな心配は杞憂でした。

台風一過のからっ風の中、ショーとパークをノリノリで楽しんでくれました。

「やなせたかし劇場」では、子供たちのヒーローがキレキレの「アンパンマン体操」を披露。

「お父さんも一緒に~」なんて煽るものだから、私も久々のアンパンマン体操を行います・・・
子供が一緒じゃなかったら、絶対にありえないですねぇ(汗)

そんな事を考えながら、ぎこちないアンパンマン体操を踊っていると、一人の若いママが、ステージのアンパンマンに近寄り、そっと花束を贈りました。

追悼の意味。
きっとアンパンマンに勇気を分けてもらっていたのでしょう。
パーク内に献花台は設けていませんでしたが、当日集まった多くの家族が何処かに追悼の気持ちをしまい込んでいたのではないでしょうか?
気持ちが伝わる、ちょっと素敵な光景でした。

さて、パーク内のスピーカーからは、アンパンマーチが響きます。

♪時は早く過ぎる 光る星は消える/♪だから君は行くんだ微笑んで~

きっと子育ての時間はあっという間に過ぎてしまうのでしょう。
今の平穏な暮らしがいつまでも続く保証もありません。

今はまだキャラクターに夢中な幼児ですが、もう少し大人になったら本当の正義とか優しさを教えて行きたいと思いました。

さぁ、ボケっとしている暇はないですね。毎日を大切に生きて行こう。
アンパンマンから少し勇気を分けてもらった42歳の休日でした。

=====================================================
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町二丁目201番地1
TEL : 0566-93-9997
FAX : 0566-25-9001
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
====================================================

 

 

コメントする