北海道サイクリング(5日目)

こんにちは。佐々木です。
北海道ツーリング編も残り2日。今日のブログも北海道弁バージョンでお届けします。
北海道5日目は北の漁港「白糠町」で目が覚めたんだわ。

白糠でさ、娘と約束していた海釣りをするつもりだったんだわ。
昨日、日が暮れる前に街へ到着したかったのはさ、釣り道具を調達したかったからなのさぁ。

本当は「夜釣り」を体験させてあげるハズだったんだわぁ。
したっけ、お父ちゃん大失敗こいてさぁ、昨日の汽車に大切な「レインウェア」を置き忘れちゃったのさぁ・・・。
これじゃ、寒くて夜釣りどころじゃねえべ!

Oh! ジーザス・・・昨日まで、しゃっこい雨と寒さから我々を守ってくれた命のカッパ。
明日、 釧路湿原でカヌーに乗る為にも必要なカッパ。
お父ちゃん、なまら凹んだわ。

したっけ、ウチのめんこちゃんが「大丈夫!きっと出てくるよ~」って慰めてくれたんだわ。
優しい子に育ってくれて、お父ちゃんなまら幸せだわ。
その後JR北海道へ電話しまくってたら、今朝がた釧路駅に届いた事が分ったのさぁ。
めでたし!

で、お日様が高くなってから漁港へ釣りに行ったんだわ。
したっけ20年ぶりの釣りの成果は・・・一発目のキャスティングで2匹も釣れる大成功だったべさ!
白糠漁港のお魚さん達、どうもありがとう!おかげ様でお父ちゃんの威厳が保たれたわ。

釣れたお魚さんたちには、感謝のチューをして海へリリースしてきたベや。

海釣りを楽しんだ後は、釧路駅までカッパの回収へ行ってきたんだわ。
午後になって、やっとこさ鶴居村の墓参りへ出発できたんだわ。

ちなみに、お父ちゃんのバックパックには釣竿と仏花が刺さっているんだわ。
ガラスに映る自分の姿が意味不明。
きっと、すれ違う人たちからも、はんかくさいとか思われたんだべなぁ。

毎年、墓参りの季節に車で登っている坂道を、この日初めてチャリで登ったんだわ。
「わやな坂だったわなぁ・・・」。思い出しながら登ってみら、なんも三河湾スカイラインや知多・東浦の激坂の方がよっぽどゆるくないんだわ。

思ったよりも楽勝で釧路湿原が一望できる墓地へ到着できたべさ。
したっけ、お墓のまわりには鹿の足跡やウンチがいっぱい落ちてるんだわ。
なんか、道内では鹿が増え過ぎているらしくてさ、 夜中に墓地を荒らしにくるそうで困ったもんだべ・・・。

ちなみに、一応言っておくけど、この旅は毎年恒例の墓参りツアーなんだわ。
今年もお墓に手を合わせることができて、ようやくミッションが終了したんだわ
あとは、釧路湿原でカヌーを漕いで帰るべさ。

したっけ、最後の宿へ向けて出発するべ。
湿原道路の直線を、ケツの痛みに耐えながらペダルを回し続ける3人家族。
したっけ、それは・・・旅の終わりが近づいている事を意味するんだわ。
夕方の釧路湿原の景色は、少し寂しく見えたべさ。

・・・って感傷に浸っていられる時間は、あっという間に終了さぁ。
出発が遅れた分、あっという間に日没だべさ。
街灯もない真っ暗闇の中でペダルを回すと、ときたま野生動物が森の中でガサガサ動いたり、眼光がライトに反射して光るんだわぁ。
突然ムササビかなんかが飛び出してきたり、改めて凄いところを走っていると思ったわ。

そんな時、娘が「お父ちゃん、怖くないの?」って聞いてきたんだわ。
お父ちゃん、いいふりこいて「家族3人だから、なんも怖くないべ」って答えておいたわ。
したっけ、もしお父ちゃんが一人だったら・・・おっかなくておしっこチビるべなぁ。。。

最後の宿「ロッジシラルトロ」へ到着。
したっけ、シトシト小雨が降る中森の中を、ガサガサ・キキーとお猿らしきものが頭上を横切っていきやがるんだわ。
あいつら、人をおちょくっているんだべ?

したっけ、明日の最終日はお父ちゃんの夢だった釧路湿原でカヌーを漕ぐ予定なんだわ。
朝靄のかかる釧路川にカヌーを滑らせ、清流にアクションカムを突っ込んでお魚さんを覗いてみるべ!
なまら楽しみだべさ~。

===================================================
【売買仲介手数料50%キャッシュバックキャンペーン開催中】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL : 0566-93-9997
FAX : 0566-25-9001
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================