フォトジェニックを探して

こんにちは。佐々木です。
定休日の朝。若干のどが痛い、風邪気味です。
しかし、ボケッとしてても始まらない。カメラを背負い、自転車で「フォトジェニック」を探す旅へ出掛けました。

まずは「常滑警察署」へ到着。
何故 ?「フォトジェニック」はおろか「インスタ映え」もしない殺風景な警察署へ?
実は先週、野間埼灯台へ向けて自転車を漕いでいる最中に大型ダンプカーから故意に幅寄せを受けました。
しかも2度!

2度目は軽く右肘に接触。しかしダンプカーはそのまま走り去って行きました。
Oh! ジーザス・・・もう少しでインスタどころか新聞の紙面を飾るところだぞ!
その動画データを持って警察署へ相談したところ、交通課のお巡りさんは想像以上に素早く対応。社長と運転手を呼び出して「お灸」を据えてくれました。
まぁ、今回は怪我もなかったので事故扱いにはせず、本日をもってこの件は終了です。
ちなみに、この事は家族が心配するので内緒にしてきたのですが、今日から方針転換。安全運転啓発のためネタに使わせていただきます。
皆様、おかしな奴には気をつけて!

そして、次に向かったのは知多市の佐布里池。
貯水量がめっきり減ったと思いきや、耐震工事の為に水を抜いている真っ最中。
ついでにTV番組「池の水ぜんぶ抜く大作戦」にも出演中で、番組史上最大の水抜き量になるそうです。
そりゃそうだ。ここは愛知用水の調整池。小さくたって「ダム」だもの。

その後、池の周りを10周(44.6km)グルグル走ってきました。
交通ルールは当然順守。平坦と下りは制限速度を守り、上り区間だけ頑張って最大心拍数は179bpmを記録。
・・・アカン。運動不足だ。ゲロ吐いて倒れそう。
「水の枯れた池」と「エネルギーが枯渇したオヤジ」のコラボレーション・・・ボーっとする脳ミソで思った。「何がフォトジェニックだ?」

今日の目的を思い出し、公園内を散策してきました。
梅で有名な佐布里公園。 2週間前に一輪だけ咲いていた早咲きの「八重寒候梅」はもうすぐ見ごろを迎えます。

日当たりが良い場所では他の種類もつぼみが膨らみ始めました。
ちなみにワタクシ、「観賞用の梅」と「食物用の梅」では種類が違う事を今日初めて知りました。

体が冷えてきたので温室へ避難します。
園内にはシルバー世代の夫婦が沢山来場していました。
「きっと苦楽をともにしながら今日に至るんだろうな」。仲良さげな夫婦を眺めながら、ああいう老後に憧れた。

園内のレストランで温かいコーヒーを注文。
オーダーから30秒で運ばれてきたコーヒー(¥380)は不味かった!
ちなみにホットケーキセット(¥500)はお得だね。レストランの片隅に座るダイエット中のオヤジが「ひとり我慢大会開催中」ですわ!

日が傾いてきました。
水面を水鳥たちが助走をつけて飛び立ちます。

夕焼けをバックに飛び立つ姿はとても美しかったです。
ネイチャー写真家なら気長にシャッターチャンスを待つのでしょうが、腹を空かせた今日のオイラには無理!
まぁ・・・そのうち気が向いたら鳥さんの写真を撮りに来ます。

===================================================
【新築住宅 仲介手数料0円キャンペーン開催中 】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL : 0566-93-9997
FAX : 0566-25-9001
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================