【主婦】130万円の壁を越えたら何が見える

パートの130万円の壁
こんにちは。

社会保険労務士 兼 不動産業見習い11年目の佐々木朱美です。

桜コンサルタントへお越しくださるお客様の多くが子育て世代です。
①正社員で働いていたママさんはお子様を保育園へ預け時短で働く。
②妊娠出産で仕事を辞められたママさんは子育てに集中。

数で言えば、まだまだ②のママさんが圧倒的に多い世の中です。

②のママさんはお子様が成長して、だんだんと手がかからなくなってきた頃、
「そろそろ少し働こうかしら」とよくご相談をいただきます。

お子様が小さいうちはお金がかからない為、
【住宅ローンの繰り上げ返済】がしやすい時期でもあります。

ママさんがパートで働くことは大賛成です。

そこでよくご相談いただくのが『130万円の壁』。

中小企業で働くママさんは130万円未満
大企業で働くママさんは106万円未満

他にも要件がありますが、上記の年間収入(※通勤費は除外できます!)であれば
ご主人様の社会保険(扶養)に入ったままで働くことができます。

もし、ご自分で社会保険(厚生年金・健康保険)に加入して働くのであれば、
せっかくですから160万円以上稼ぎましょう

↓↓↓↓蛇足↓↓↓↓
以下、超個人的な意見なので参考程度にお読みください。
自分で社会保険に加入するか否かは【得か損か】の話になりがちですが、
私はこう考えたらよいと存じます。

お金の問題ではなく、働くことに生きがいを感じるかどうか。

ご自分で社会保険に加入しながらパートで働き続けた女性がいたとします。
現役中はなにかあれば(病気療養や障害、妊娠出産など)手厚い保護が受けられます。

老後はご主人様がご存命のうちはそれぞれの年金を受給することになります。
社会保険に入っていて良かった、と思われるかもしれません。
しかし、
世の中、男性の方が先に亡くなるケースが多く、
命をすり減らして家族のために頑張ってくれているからですね
そうなると残された妻は
遺族年金と自分の年金のどちらかを選ぶ事になります。

そしてご主人様のほうが年収が多ければ遺族年金の方を選ぶことになります。
そのため、
自分の年金が無くなった!と感じる女性は多くいらっしゃいます。

得か損かは十人十色。
生き方によって違ってきます。

だからこそ!
働いて『社会と繋がること』で生きがいを感じられるかどうか、
が大事なのです。
自分で働いたお金は尊いですしネ

人生80年と考えて体が動くうちは働く!
働く時間を少なくするか(130万円未満)or多くするのか(160万円以上)は
あなたがどんな人生を生きたいのか考えることで答えが出てくると存じます!

人生山あり谷ありですが、
最後に笑える人生をご一緒に送りましょう。

桜コンサルタントは夜遅くまでメール・電話対応しております。
昨日は24時まで電話対応しておりました。
お仕事でお忙しいあなた、どうぞ桜コンサルタントへご相談くださいませ。
お役に立ちます。
【TEL0566-93-9997】
【お電話受付時間は8:30~22:00】ですが、22時過ぎでもお電話つながります。

===================================================
【夜遅くにメール・電話対応させて頂く為、いつもお客様に驚かれます 】
桜コンサルタント株式会社/佐々木朱美社会保険労務士事務所
愛知県刈谷市寿町2丁目201番地1
TEL : 0566-93-9997 FAX : 0566-25-9001
E-mail : info@sakura-consult.co.jp
URL : http://www.sakura-consult.co.jp/
刈谷 岡崎 安城の戸建て・マンション・土地の売買なら桜コンサルタント
===================================================